人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

嬉しいとき 過去の嬉しかったことがよみがえる、そして

友人たちと楽しいひと時を過ごした。

ふとその友人たちと出会った時のことを思い出した。

あの時も楽しくて面白くて、

お腹抱えて笑っていたなあと。

そんな記憶が今をますます楽しくしてくれる。

 

そして・・・

その逆もある。

 

実家に行って父と会い嫌な気持ちになると

昔あった父との嫌な記憶がずるずると

出てきてしまう。

普段は忘れている、忘れたほうがよい記憶なのに。

 

この数年、父は死ぬと言う言葉が口癖になっている。

「俺はもうすぐ死ぬぞ。正月までもたないな。」

「そのあたりでばったり倒れてるぞ。」

孤独死してるぞ。なにせ一人暮らしだからな。」

などなど・・・

 

そういう言葉を聞くと、三十年前に言われた

言葉がよみがえる。

 

「お前が結婚して家を出るなら、死んだほうがマシだ。」

「もう行きている意味がない。」

 

それを言われた時の辛さも同時によみがえってしまう。

今言われた言葉が二倍も三倍も重くなって

私にのしかかってくる。

 

寂しいんだろう。もっとかまってほしいんだろう。

気持ちはわかるが、言われた方はたまらない。

責められているようで苦しくなる。

逃げたくなる。

自分の心を守るため、会いたくない、電話もしたくない。

 

私の同情を引こうと「シヌシヌ」と言うのは

30年前と少しも変わっていない。

シヌシヌ詐欺じゃん。

そんなネガティブな人には誰も近づきたくないよ。

 

親にそういうことを言われると、子供は悲しいし

傷つくんだよ。

今日もふとした拍子に得体の知れない怒りが

こみ上げてくる。何に対する怒りなのかよくわからない。

 

怒りと心の傷は背中合わせ

そんな言葉を思い出した。