人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

2018-04-10から1日間の記事一覧

20代の娘の部屋を母が勝手に掃除する

短大を卒業してOLだった頃の話だ。 小春の部屋に無断に入るのはやめてほしい と言っても母はやめなかった。 ■ ジグソーパズル事件 その頃、ジグソーパズルにはまっていた。 何千ピースもの大きなものに取り組んでいた。 会社から帰って、夜のひとときに少し…

「わくわくエンジン」いい響き

最近、「わくわくエンジン」という言葉を 偶然見かけた。 なんだろう、すごく魅力的な言葉の響きだ。 「キーパーソン21」というNPOが行なって いる活動だった。 http://www.keyperson21.org/ サイトより、引用させていただく 自分らしさに気づいたとき、今ま…

自己嫌悪の塊だった小春が、「自分が大好き」と言える人に出会う

前にも書いたが、小学生の頃の私は 無口で引っ込み思案で、 子供らしくない子供だった。 中学生になる頃には、 劣等感が強く、自信もなかった。 最近よく聞く言葉で言うと 自己肯定感の低い子供だった。 10代の頃は日記を付けていたが とにかく自分がイヤ、…

運動会の思い出

小学校の運動会の思い出。 3、4年生頃だっただろうか。 運動会の日の朝 雲ひとつない青空 運動場に引かれたまっさらな白い線 小さな万国旗がたくさん風に揺れていた。 まだ人の少ない運動場の端っこで 私は猛ダッシュの練習をしていた。 ワクワクして、頑…

「人それぞれ」という概念がない人

私が子供の頃は、普通の家庭ではテレビは 一台あるだけだった。茶の間で家族揃って テレビを見ていた。 その頃は歌番組もたくさんあった。父も母も 演歌が好きでテレビを見るのを楽しみにしていた。 ところが、演歌以外のアイドル系、ポップス などは大嫌い…