人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心境の変化、ブログアイコンを変えてみた

ブログアイコンを変えた。 このブログを始めたきっかけは 2017年のお正月の帰省から戻って 苦しい気持ちをどこかに書きたかったから。 その時の自分の気持ちを表している画像を 探してブログアイコンにした。 それがこれ ↓ ↓ 親が家が重くてたまらなかった。…

親に泣かれるということ

先に書いた話の続き、 私が結婚して家を出たいと言ったとき 母はどうだったのか。 少しでもフォローしてくれたのか。 No! 父とはまた別の意味で強烈だった。 「小春が家を出るなら、ワタシはどうしたらいいの。 どうやって生きていけばいいのーーー」 母はそ…

江戸時代の毒親 by 浅田次郎

読売新聞朝刊に掲載中の時代小説 浅田次郎さんの「流人道中記」が面白い。 先月はじまりの第1話、まず「万延元年」と いうのがわからず、グーグルさんのお世話になった。 1860年らしい。 江戸末期の物語だ。といって、今のところ 幕末の話は出てこない。主…

問題は、帰省から戻ってもしんどい気持ちが続くこと

今年のお盆の帰省は3日間で切り上げた。 ストレス溜めるのはわかっているから 3日間限定で頑張ろう、我慢しようと思った。 実家にいる間も 1日目:あさってには自宅に帰れる 2日目:明日には帰れる 3日目:今日頑張れば、夜には解放される そう思うと気…

お盆。しんどい。髪も抜けるよ。

お盆。 私には嫌な季節だ。 行きたくないと思いながらも、今年も行ってしまった。 行く数日前から、気持ちがどよんと重くなってくる。 息苦しくて無意識にため息が出る。 そんな状態で実家に向かう。 今年はなんとか3日間だけの滞在にした。 来客のための家…