人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「親のたった一つの願いは、子供の幸せ」

2、3ヶ月前のことだ。 一人でNHKの朝ドラ「わろてんか」を見ていた。 鈴木京香さん演ずる、主人公てんの義母が 息子夫婦に大阪弁でこう言った。 「親のたった一つの願いは、子供の幸せや」 それを聞いた途端、涙がボロボロ出てきて 止まらなくなった。 自…

姫野カオルコ「謎の毒親」を読み終わった

◇◇ 親の生きてきた時代を考える 小春の両親は昭和ヒトケタ生まれだが おそらく「謎の毒親」のヒカルの両親も同じ年代だろう。 小説の中にも出てくるが、時代の影響は大きい。 両親の子供から思春期時代は戦争中。 受けてきた教育は今とは全く違っただろう。 …

姫野カオルコ「謎の毒親」から解決のヒントをもらう

私は毒親育ちかもしれないと疑問が湧いてから 何冊か毒親関連の本を読んだ。 内容が過激すぎて読むのがしんどかったり 自分とは少し違うなと感じた本もあった。 でも、今読んでいるこの本はヒントになる気がする。 「謎の毒親」姫野カオルコ著 主人公ヒカル…

タメイキとアクビはどう違う

昨日書いた「体は正直、心はウソをつく?」の続編 お正月に実家で来客の後片付けをしていると はあ〜〜〜〜〜〜〜〜 って大きなため息が出た。 その大きさに自分でびっくりした。 出そうと思って出したのじゃない。 体の奥から突然に排出された感じ。 だから…

椎名林檎 - 人生は夢だらけ

モヤモヤした気分の中で偶然この曲を聴いた。 灰色の空に光が差し込んだ気分になれた。 ああ、これだ〜 今年はこれで行こう!! 歌詞がいい!! 小春の気持ちを代弁してくれてる。 応援歌だ!! ♪ これが人生 私の人生 あー鱈腹味わいたい ♪ 痛感したいです 近寄れ…

体は正直、心はウソをつく?

書きたいことはいっぱいあるけど、なかなか更新できない。 時間がないせいもあるけど、こういう内容をブログにして いいのか迷いもある。 年末年始に実家にいて痛感した。 前々から思ってたことだけど、体は正直ものだ。 でも、心は素直じゃない、私の場合。…

お正月はブログを始めたくなる!?

無性になにかを書きたくなって はてなに登録していたはずと、来てみたら 1年前に書いた記事が残っていた。 笑った笑った〜〜 今の気持ちと状況、全く同じことを1年前に書いていた。 今年のお正月も大勢が実家に集まり賑やかだった。 私は朝から晩まで民宿…