人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「毎日会う80代母が苦痛の種」高齢になってからの親子共依存?

読売新聞に読者からの相談に回答者が答える 誌上公開人生相談『人生案内』というコーナーがある。 回答者は大学教授、精神科医、弁護士、哲学者などの 先生たちだ。 生き方のヒントになる内容が多くて毎日読んでいる。 今朝掲載の相談タイトルに目がとまった…

そばにいると気持ちが明るくなる人

年に何度か会うだけだが、 一緒に過ごしていると、 気持ちが明るくなって楽しい気分で過ごせる人がいる。 別れた後も暖かな余韻が続き、元気に毎日を過ごせる。 何がそうさせるのだろう・・・ いつも笑顔で、前向きで、気持ちをオープンにしている。 その人…

電話をするのが怖くて、避けてしまう

実家に電話するのが苦手だ。 特別な用がない限りかけないようにしている。 苦手というより怖い。 電話して父が出ないことが怖いのだ。 20回ほどベルを鳴らし続けても出ない。 もう一度かけ直しても出ない。 5分後、1時間後、かけ直しても出ない。 どうしたん…

怒りと苦しさの正体

毎日毎日ずっとここに書いているようなことで うつうつとしているわけではない。 実家から戻って1週間くらいはかなりとらわれて いることが多いが、日にちが経つにつれ、普段の 生活の中で過ごすうちに、その時間は少なくなっていく。 でも、完全に消えるわ…

親の期待は子供にはしんどい・・・「奈々子に」吉野弘

吉野弘さんの「奈々子に」という詩を ふとしたことから知った。 一度読んだだけで、心にしみこんだ。 特にこの部分・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 唐突だが 奈々子 お父さんは お前に 多くを期待しないだろう ひとが ほかからの期待に応えよう…