人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

自分の中の何かが自分を苦しくさせている、それは何?

波がある。

最近、だいぶ気持ちも楽になってきたかなあと

思っていたら、突然の急降下。あえいでいる。

 

原因はたぶん・・・

近々実家に私一人で行く予定だから。

夫の都合が悪く、自分一人で行くと自分が

決めたのに、それがしんどい。胸が苦しい。

 

一人で行くのはいつ以来だろう、1年、2年ぶり?

いつも一緒に行ってくれている夫の存在の大きさに

あらためて気がついた。感謝でいっぱいだ。

 

それにしても、自分の実家に一人で行こうとする

ことがこんなにしんどいなんて、数年前までは

なかった。好きで行っていたわけではなかったが

行かなくてはいけないと頑張れた。

 

自分の本心にフタをして無理していたのかな。

もう無理。行きたくない。

誰かに行けと言われたわけではない、自分が

行かなくてはと思うからだ。父が来て欲しいと

思っていると忖度しているのだ。

 

いつもそうだ。自分の本心より父の気持ちを

大事にしている。これがすべての原因だ。

・・・わかっているのにね。

 

じゃあ、自分の気持ちに素直になれば良い。

行きたくない場所には行かなければ良い!

 

ところが、行かないと決めても、また苦しくなる。

なにかに責められているようで息苦しくて

わ〜〜って叫びそうになる。

 

どうしようもないね。

もし私が人から同じこと相談されたら・・・

「行きたくない」  ← 行かなければいい

「行かなくてもしんどい」← ?!?!

もう勝手にしろーーーとしか言えない。笑

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ん?

行っても、行かなくても、どちらもしんどいのなら

同じしんどいなら、行った方がベター?

私はどちらもしんどいけれど、父は行ったほうが

嬉しいだろうから。