人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

実家に帰りたくない理由

10代の頃

私は自分を「カゴの中の鳥」だと感じていた。

親に自分の人生を決められ、自分の羽で空を

自由に飛べない鳥。

息苦しかった、悲しかった。

 

毎日のように日記に気持ちを書いた。

今 ここであれこれ書いているのと同じだ。

友達にも相談したが、あまり理解してもらえ

なかったし、辛い気持ちが小さくなることも

なかった。

 

もし、親が子供を本当に「カゴの中の鳥」状態

にしたら?家に閉じ込めて外に出さなかったら?

あきらかな虐待だ。深刻な虐待だ。

 

じゃあ、精神的に「カゴの中の鳥」と思っていたら

小さな頃からずーっとそう感じて辛い思いをしていた

としたら精神的な虐待になるのじゃないの?

 

他人の目から見ると、今の私は「カゴの中の鳥」では

ないだろう。結婚して外に出られた。自分の暮らしを

しているように見える、それもかなり自由に。

 

でも、私の心の中にはまだ「カゴの中の鳥」の私がいる。

だから、実家がカゴに思えて帰りたくないのだ。

 

=========================

 

鳥カゴじゃなくて、暖かい鳥の巣だったら・・・

親の愛情いっぱい受けて育って、成長して、これからは

自分の羽で飛ぶんだよと送り出してもらっていたら

たまに実家に帰るのも嬉しいのだろうな。