人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

そばにいると気持ちが明るくなる人

年に何度か会うだけだが、 一緒に過ごしていると、

気持ちが明るくなって楽しい気分で過ごせる人がいる。

別れた後も暖かな余韻が続き、元気に毎日を過ごせる。

 

何がそうさせるのだろう・・・

いつも笑顔で、前向きで、気持ちをオープンにしている。

その人がいると周囲が和やかで暖かい空気に包まれる。

写真を撮るとみんな笑顔で、私も本当に嬉しそうに

笑っている写真が多い。

 

そんな人が息子のパートナーになり、本当に嬉しい。

息子の人生を明るく照らしてくれるだろう。

2人の幸せを祈りたい。

 

そして・・・

 

そして

 

考えない方がいいのだけど・・・

世の中にはその真逆の人もいる。

口にするのはネガティブなことばかり、愚痴や

人の悪口を常に聞かされる。

毎日そんな家庭で育ったのだとしたら。

その影響は大きい。

 

今度実家に帰ったら、昔のアルバムを見てみよう。

子供の頃の私の写真で笑っている写真がないような

気がするのだ。子供にしては妙に大人びていて

寂しげな表情のものが多かったように記憶している。

 

もう一度よーく探してみよう。笑っている私の

写真がありますように。