人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

祖父からの入学祝を母が断わる⁉︎

小学生の頃の私はどんな子だったんだろう。

おとなしくて無口だった気がする。

 

その頃の写真を見ても、笑っているのがない。

もともと子供っぽくない顔立ちだったからか

無邪気にはじけてる写真は1枚もない。

 

通信簿に先生からのコメント欄があって

いつも引っ込み思案だから、もっと積極的に

とか、活発になりなさいとか、書かれていた。

 

小学生の頃の思い出というと・・・

家で夕食の時に、なぜか一人でトイレに行った。

少し離れた茶の間から、食事の温かい湯気の気配、

家族の団欒の声、食器の音などが聞こえてきた。

そのとき「ああ、私って幸せだ!」って思ったことを

覚えている。それが私の原点だと思っていた。

 

そう、今から5年前までは、子供の頃の思い出は

その暖かな記憶だった。

 

ところが今は、その記憶は誰か他人の記憶のように

しか思えない。すっかり色あせている。

 

この5年間で両親との関係が悪化したからだろうか

思い出すのは、嫌なこと悲しかったことばかりだ。

いえ、関係が悪化したのではない。

結婚して実家を出たことで両親と距離ができ、

摩擦が減っていたのが、親が高齢になった今

距離が近くなって、元に戻っただけかもしれない。

 

思い出すのは不可思議なことばかり。

姫野カオルコさんの「謎の毒親」状態だ。

 

■ 祖父からの入学祝いを母が断る

小学校の入学が近づいたころ、母が突然こう言った。

「おじいちゃん(母方の)が、小春の入学祝いに

オルガンを買ってあげると言ったけど、断って

おいたよ。オルガンなんていらないよね。」

 

そう言われてなんて答えたか覚えていない。

おそらく何も言わず黙っていたのではないかと。

素直に「え〜小春はオルガン欲しい。」と

言えば買ってもらえたかもしれないのに。

 

というか、欲しいと思った記憶もないのだ。

でもその後、社会人になって自分で貯めたお金で

エレクトーンを買って、レッスンに通った。

幼い頃の残念だった記憶が残っていたのかなと思う。あと、鍵盤楽器が弾けないという劣等感を乗り越えたかったこともある。

 

そして母の言葉はいまだに理解できない。

孫のためにお祝いをしてくれるのをなぜ断るの?

もし何か事情があって断ったのなら、子供には

何も話さないでしょう、普通の親なら。

話しても子供はガッカリするだけじゃないの。

 

続く・・・