人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

親の悪口ばかり言ってる人生はもう嫌だ

これまで自分の書いてきたものを見て

ふと思った。

 

親の悪口ばかり・・・

 

私が物心ついた頃から、亡くなる寸前まで

ずっと人の悪口と批判が止まらなかった母。

 

私も同じことをしている??

 

反面教師にしよう。

死ぬまで自分の親の悪口言い続ける一生は嫌だ。

これからの私の人生、そういうものから解放

されたい。

 

そのために、心の中にたまりたまっている

気持ちをここに書こう。

嫌だったことも、悲しかったことも

怒りも、洗いざらい書いてしまおう。

楽しい話ではないから書いていて息苦しく

なるときもあるが、膿を出しきるのだ。

 

そして新しい段階に入ろう。

私に残っている時間を考えると、

悠長なことはしていられない。

 

頑張れ。小春。