人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

「人それぞれ」という概念がない人

私が子供の頃は、普通の家庭ではテレビは

一台あるだけだった。茶の間で家族揃って

テレビを見ていた。

 

その頃は歌番組もたくさんあった。父も母も

演歌が好きでテレビを見るのを楽しみにしていた。

ところが、演歌以外のアイドル系、ポップス

などは大嫌いだった。

 

そういう歌手やグループがテレビで歌い出すと

「ああ、なんて歌なの、大嫌い。」

「なんて格好してるの、みっともない。」

「もうこんな歌ばっかりでつまらないわ。」

などと大きな声で拒否反応を示すのだ。

 

人それぞれ。

誰だって好きなジャンル、嫌いなジャンルが

あって当然だ。

 

だからと言って、嫌いなものをそこまで否定

することはないと思う。それを好きな人も

いるのだから。自分の好きな歌を一方的に

批判されるのは不愉快だった。

 

私は演歌は苦手だけど、父母の前でそれを

口に出したことは一度もない。

聞きたくないなと思うときは、そっとテレビの

前を離れて自分の部屋でFMを聴いたり

するようになった。

 

晩年になっても母は変わらなかった。

AKB48なんかを見ると

「ああ、情けない。なんなのこの子たち」

などと大いに嘆いていた。

 

何十年も変わらない姿勢はある意味すごいと

思った(皮肉)