人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

2018-04-12から1日間の記事一覧

感情のコントロールができなくなった

いったん解放されたと感じたけれど、 そのあとに続く葬儀や法要で 心身ともに疲れ果てた。 田舎では昔ながらの風習がまだまだ 残っているのだ。 何より人の考え方、価値観が違いすぎる。 葬儀の翌日、私は軽くめまいがして 起きられなかった。今日は特に行事…

その夜に感じたこと

母が亡くなった。 実家の仏壇の前に安置された母の棺の そばに布団を敷いて私は2晩寝た。 お線香の匂いが部屋に漂い、とても静かだ。 横になると、不思議な感覚に襲われた。 最初は胸のあたりをヒモのようなもので ぐるぐる巻かれているみたいで息苦しかっ…

最後の言葉

母が入院して数ヶ月が過ぎた。 もう積極的な治療はできず 痛みを取ることがメインになっていた。 そんなある日の母は機嫌が悪かった。 手を握ったり、体をさすったりしても 怖い顔で睨む。 そして妙にはっきりした声で言う。 「ぜんぶ小春が悪いんだ。 何も…

「家持ち娘」ではなく、ただの娘ではダメなの?

母の入院している病院に行き 病室で過ごしたり、母の車椅子を押して 廊下を歩いていると、看護師さんや 入院患者さんからよく声をかけられた。 「あら、娘さんが来てるのね」 すると母は必ず大きな声でこう言い返した。 「いいえ、この子は家持ち娘なの!」 …

母の晩年

70代後半からの母は、だんだん足腰が衰え ものごとに興味もなくなり、ほぼ1日中 薄暗い茶の間でぼーっとして過ごしていた。 実家に帰ってその姿を見るとドキッとした。 いえ、もっとストレートに言うと 怖いものを見たときのように、ゾクッとした。 こんな…