人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

気持ちから 事実がわかる

■ 花嫁の涙

これまで出席した結婚式で花嫁さんの涙を

何度も見てきた。

結婚できた喜び、これまで一緒に暮らした

両親や家族への感謝と巣立つ寂しさの

入り混じった気持ちなどなど、いろんなこと

がこみ上げてくるのだろうか。

 

そんな新郎新婦を見ていると、こちらまで

胸がジーンとしてもらい泣きしそうになる。

 

はるか昔・・・自分のときは・・・

胸がいっぱいになるようなこともなく

妙にサバサバしていたような気がする。

 

でも、新居に入ったときの気持ちは

はっきりと覚えている。狭いアパート

だったが

 

「今日からここが私のうちなんだ!

もう実家に帰らなくてもいいのだ。」

 

本当に本当に嬉しかった。

それまでの曇り空が一気に青空になった

ような感じだった。

 

小さな頃より婿養子をもらって実家を継ぐ

のだと言われ続けたが、夫と出会い、結婚して

家を出たいと言ったとき

 

「小春だけ幸せになってはいけない。」

「これまでなんのために育てたのかわからない。」

「小春に捨てられてどうやって生きていけばいいの」

 

そんな言葉を父と母から投げつけられた。

詳しくはこちらの記事で ↓

fkoharu.hatenablog.com

 

そんな経緯もあったから、私は花嫁の涙とは

縁がなかったのかなと思う。

 

今、書いていて改めて思ったが

娘が結婚して家を出る、つまり独立するときに

娘に捨てられたと感じる母・・・父もそれに

近い感情だっただろう。娘がいないなら生きて

いても意味がないとまで言い切ったのだから。

 

そんな親子。やっぱり、おかしい。変だ。

 

■ ホームシックになったことがない

少し話は変わるが、私はホームシックになった

ことがない。学生時代に一人暮らしをしていた。

同級生で親元を離れている友人達は、時々

故郷が、父や母が恋しくなって寂しい時が

あると話していた。彼女達は夏休みが始まると、

すぐに実家に帰省した。

帰省の日を楽しみにしていたようにも見えた。

 

そんな中で、私は休みになっても帰らずに

アルバイトやサークルに参加していた。

一人で寂しいとか、家に帰りたいとか、思った

ことがなかった。

 

結婚してからも、年末年始やGW、お盆など

頻繁に帰省していたが、実家に帰りたいと

思ったことはない。全て義務感からだ。

 

とてもシンプルなことだ。

実家での楽しい思い出があったり、ホッと

できてくつろげる場所なら帰りたいと思うだろう。

私にとってはそういう場所ではなかったのだ。

 

「実家に帰りたくない」という気持ちから

自分にとって実家がどういうものであったのか

今はっきり気づけた。