人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

単身赴任が楽でいい?

長女の私が結婚して家を出て、自分の

家庭を持ってからも、両親はいずれは

私たち家族が実家に戻ってきて、一緒に

暮らすという希望を捨てていなかった。

 

私もはっきりと、それはないよと言えれば

よかったのだけど、どうしても言えなかった。

 

子供が小学校に入る前にも、戻ってこないかと

話があった。当時、夫は仕事が忙しく

毎日のように残業していたので、片道2時間

かけて通勤するのは不可能だった。

単身赴任しなくてはいけないから無理だよ

と言った。

 

そのときの母の言葉が忘れられない。

「あら、単身赴任?楽でいいじゃない。」

と嬉しそうに言ったのだ。

 

楽でいい?!?

 

娘の家族が別々に暮らすことになるのだ。

子供達も父親と週末しか一緒に過ごせない。

 

楽でいいのは、お母さんあなただけでしょ!

 

面倒な家事は娘(小春)がやってくれる。

孫達と一緒に暮らせる。

しかも、小春の夫は週末だけしかいないから

気を使わなくて良い・・・

そんなふうに考えたのだろう。

いつも自分のことしか考えていない母だった。