人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

親の期待は子供にはしんどい・・・「奈々子に」吉野弘

吉野弘さんの「奈々子に」という詩を

ふとしたことから知った。

一度読んだだけで、心にしみこんだ。

特にこの部分・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 唐突だが 奈々子
お父さんは お前に 多くを期待しないだろう


ひとが ほかからの期待に応えようとして
どんなに 自分を駄目にしてしまうか
お父さんは はっきり 知ってしまったから

 

お父さんが お前にあげたいものは
健康と 自分を愛する心だ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なんて深い親の愛情だろう・・・

 

いやでも自分のことと比べてしまう。

父から大きく期待された私

父の生きがいになるような期待をかけられた。

 

そして私は自分を愛することを知らない子供だった。

劣等感と自己嫌悪の中で10代を過ごした。

とにかく自分が嫌で嫌でたまらなかった。

 

その後、社会人になり、結婚して家を離れ

子供も生まれ、いろんな人たちと知り合い

人生後半になってやっと自分を認めること

自己肯定感が生まれるようになってきた。

 

それでも、いまだに、自分の中に生き続ける

ネガティブなものを感じる時がある。

ああ、私はダメだと悲観してしまう。

 

「もっと自信を持って!」

「ちゃんとできているんだから自信持って!」

「下を向かないで!」

 

そんな言葉を時おり周りの人からかけられる。

全く違う場所で、違う人たちが同じような

言葉をかけてくれる。ありがたいことだ。

 

昔に比べたら少しずつ自信は持ててる気がしてる。

けれど、人の目にはそう映っていないのだろう。

 

自分の性格のせい?

子供の頃の家庭環境、親のせい?

 

人のせいに、親のせいにするなーー!

と思う。

 

でも、体の中から止められない怒りが

湧き上がってくるのも事実だ。

 

それは、父がまだ期待を捨てていないから。

私が結婚で家を離れたが、それは一時的なことで

いつかきっと私が父の家に戻ると

期待し続けているのがわかるから。

 

奈々子のお父さんなら、なんて言うだろう。

聞いてみたい。