人生 ああ鱈腹味わいたい

毒親疑惑の親が高齢になりまして・・・

その夜に感じたこと

母が亡くなった。

実家の仏壇の前に安置された母の棺の

そばに布団を敷いて私は2晩寝た。

 

お線香の匂いが部屋に漂い、とても静かだ。

横になると、不思議な感覚に襲われた。

 

最初は胸のあたりをヒモのようなもので

ぐるぐる巻かれているみたいで息苦しかった。

すぐに、そのヒモがするするとほどけていって

どこかに消えていった。

 

フーッと息をするのが楽になり軽くなった。

ああ、解放されたと感じた。

 

   ***********

 

葬儀でもほとんど涙は出なかった。

悲しいのかどうかも自分ではわからなかった。

私は冷たい人間なんだろうか。

 

10年ほど前に飼っていたペットが亡くなった

ときは、何日も涙が止まらなかった。

ただただ悲しかった。

ペットの写真を見ながら、心の中で話が

できるようになるまでに半年はかかった。

 

それを思い出すと、私にとって母はどういう

存在だったのだろうとわからなくなる。

 

   ***********

(追記)

読売新聞の「人生案内」を毎日読んでいる。

読者からの様々な悩みを相談員が回答する

コーナーだ。

私が相談者の立場だったらどうするだろう。

回答者の立場だったらどう回答するだろう。

そんなことを考えながら読む。

 

何人かいる回答者の中でも、最相葉月さんが

好きだ。言葉は辛いけれど、切り口が新鮮と

いうか読んでいて心に心地よい風が吹くこと

が多い。最相さんが回答した相談を集めた

「辛口サイショー」という本まで買って

しまった。

 

そんな最相さんが、以前書かれていて印象に

残っていることがある。とても涙もろくて

ドラマや映画を観て涙が止まらなくなる

ことが多いそうなのだが、お母さんが亡く

なられたときは、涙が出なかったそうだ。

 

そのわけはなんだろう。

ぜひお聞きしてみたいと思った。